Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ゆずのマフィン / おぐらクリーム

少なくとも40年くらい前から営業しているパン屋さん、丸十ベーカリー。小さいころは丸十さん
のドーナッツが大好きだった。もうずいぶんと昔に姿を消してしまったけど、サンジェルマンの
シナムドーナツみたいなふんわりケーキドーナッツで、これが私の好きなドーナッツの原点。


代替わりしてお店もリニューアルしてからもう20年近くになるかな。パンの顔ぶれも味も昔とは
変わった気がしてすっかり足が遠のいていたけど、昨日の夕方、通りがかりに見えたマフィンが
気になり久々に立ち寄ってみた。
夜7時前だったせいかショーケースの中は残りわずか。お目当てのゆずのマフィンと20%OFFに
なってたおぐらクリームを買ったので、それを本日の朝食とするなり。



ゆずのマフィンは黄色みの強いざっくりほわほわな生地にゆずジャムを加えてあるらしい。最初
はゆずピールかと思ったけど、白い筋っぽいものがあったので果肉も入っているんじゃないかな。
しかも砂糖をあまり加えていないようで酸味が効いてる。ゆず本来の香りがとてもよく感じられ
て、なかなかおいしかった。


おぐらクリームは小さめのコッペパン粒あんとクリームがたっぷり詰まった懐かし系。ラップ
に包まれた風体も含め、昭和の香りあふれるやさしい味わい。


またレトロなパンが欲しくなったら覗いてみようかな。


【Data】
 店名:丸十ベーカリー
 場所:東京都武蔵野市西久保1-18-12
 価格:各160円(おぐらクリームのみ20%OFF 128円)