Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ハニーレーズンスコーン ほか

用があって久しぶりに銀座へ出かけ、ついでに今年3月末オープンの東急プラザ銀座も
初訪問。
気になったパン屋(&カフェ)、THE CITY BAKERY(ザ シティ ベーカリー)で甘
いものをいくつか買ってみた。


今まで知らなかったけど、
 「THE CITY BAKERYは、ニューヨーク・ユニオンスクエアで1990年に開業して以来、
  ニューヨーカーはもちろん、海外から訪れる人々に愛され続けている老舗ベーカ
  リーです。」
だそうで、3年ほど前に大阪へ出店して以来、東京・福岡含め数店舗あるもよう。


ゴツゴツしたスコーンとかマフィンとか、棚に並ぶ顔触れはDEAN&DELUCAに近いもん
があるかなあ。そうなると、選ぶものもおのずと似てしまう…。


自分の握りこぶしと遜色ない大きさのハニーレーズンスコーン。ざっと9センチ角で
厚さ3センチほど。

表面はサクッと、中はしっとりほわっとしてる。
この手のスコーンは、圧倒的にコーヒーが合うね。というか、そもそもがコーヒー
のお供用か。


ラズベリーブランマフィンDEAN&DELUCAのマフィンよりひとまわりほど小さい。

キメのざっくりした全粒粉入りの生地にラズベリー(シロップ煮?)が混ぜ込んで
あって、さっぱりとしたおいしさ。


ピーナッツバタークッキーは大小あったうちの小さいほう、直径9センチくらい。

サクサク軽く、少し塩気の効いたピーナッツバター風味がうまい。


入れ込むほどじゃないけど、吉祥寺にあったらときどき通いたい感じ。


【Data】
 店名:THE CITY BAKERY GINZA
 場所:東急プラザ銀座B2F
 価格:ハニーレーズンスコーン・・・367円
    ラズベリーブランマフィン・・270円
    ピーナッツバタークッキー・・183円