Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

黒糖バナナケーキ / シベリア

以前から気になっていたカフェ、yomo −羊毛−さんが、ハモニカ横丁ミタカで
開催のミタカマルシェに出店していたので、ベーグルと焼き菓子をいくつか購入。
お店の前はときどき通るけど、たいてい開店前か、ベーグルなどが焼き上がって
いない時分なんで、ご縁がなかったのだ。


黒糖バナナケーキは、卵・バター不使用で、代わりに生クリームが入ってる。フチ
や底面など火が良く通っている部分は弾力があってむっちり、中のほうはキメが細
かくてしっとり。マスコバド糖のくせのないマイルドな風味、自然なバナナの香り
に、ほんのり塩気もあり、表面に砂糖を散らして焼いてあるらしく、かすかにシャ
リシャリする。このおいしさはタダものではない。


シベリアは、カステラがなんだか懐かしいような甘い香りだし、羊羹はみずみずし
くさらりとして、とてもおいしい。駄菓子的なシベリアとは、ちょっと別格。


どちらも小振りなわりに、なかなかのお値段なんだけど、北海道産の粉、群馬の生
クリーム、地養卵、有機バナナ、シママースなどなど、素材にこだわっているよう
なので仕方ないのかな。


なんにせよ、おいしいのは確か。


【Data】
 店  名:yomo −羊毛−
 場  所:東京都武蔵野市中町3-4-4-F
 購入場所:ハモニカ横丁ミタカ(ミタカマルシェ イベント出店)
 価  格:黒糖バナナケーキ・・300円(ハーフサイズ)
      シベリア・・・・・・200円