Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

オリーブオイルケーキ ほか

久しぶりにDEAN & DELUCAに寄ってみたら、見たことのないケーキがあったので買って帰る。


オリーブオイルケーキは、たぶんバターの代わりにオリーブオイルを使ったパウンドケーキって
ことでしょう。

割れて値下げされてたのを買ったんだけど、柔軟性とか弾力のない堅めの生地なので、たしかに
割れやすいと思う。

こんがりと焼き上げてあるし、表面に近い部分はサーターアンダギーみたいに少し油分のあるさく
さく状態。

そこはかとなくフルーティな香りはオリーブオイル由来なのかな。これはかなり好み。


ごつごつしたメープルウォールナッツスコーンは、外はさっくり中はほんわり。DEAN&DELUCA
スコーンは好みに合うので、どれもたいがいハズレなし。


【Data】
 店名:DEAN&DELUCA 吉祥寺店
 場所:アトレ吉祥寺 本館1F
 価格:オリーブオイルケーキ・・・・・・・336円(10%OFF 302円で購入)
    メープルウォールナッツスコーン・・294円