Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ハミングバードケーキ

吉祥寺のDEAN&DELUCAで買った、ハミングバードケーキ



DEAN&DELUCAのwebサイトによると、


  『「ハミングバード(ハチドリ)がついついつつきたくなるほどの甘い香りの
   ケーキ」という意味を持つ、アメリカで昔から愛されているケーキ。パイ
   ナップルの酸味をしっかりときかせ、バナナ、ピーカンナッツ、そしてシ
   ナモンやカルダモンなどのスパイスを合わせた、もっちりとした食感の甘
   くてスパイシーなケーキです。』


とのこと。


バナナとスパイスを混ぜ込んだ生地に、刻んだパイナップルとピーカンナッツがゴロ
ゴロ入ってる。ざっくりしたキメ、スパイスの香り、濃厚なチーズフロスティング
いった要素は、キャロットケーキと類型かも。
とにかくモロモロと崩れて食べにくいんだけど、大好きなタイプのケーキなので、お
いしくいただいた。


もう30年から昔の中高生時代、焼菓子を作るのが大好きで、このハミングバードケー
キもレシピを持ってたはずだなぁ、とキャビネを掘り返したら、やっぱりあった。


レシピの出典は不明だけど、当時はお金もないから、図書館で借りたレシピブックを
ひたすらノートに書き写したんだよねえ。器具は処分したのに、このレシピノートた
ちはどうも捨てられないのだ。


手元のレシピはスパイスとナッツが入らず、粉と砂糖と卵、マッシュしたバナナを
ベースに、刻んだパイナップルを加えて焼くもの。油脂類をまったく加えないので、
かなりみっちりむっちりした焼き上がりだったような気がする。


まあ、バナナとパイナップルが必須で、スパイスなどいろんなバリエーションがあ
るってことかな。


【Data】
 店名:DEAN&DELUCA 吉祥寺店
 場所:アトレ吉祥寺 本館1F
 価格:410円