Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

トゥルトゥーフロマージュ

ぱっと見ではなんだかわからない特異なルックスのチーズケーキ、トゥルトゥーフロマージュ
小丼くらいの大きさで、フォルムはややカレーパンマン似?


ずいぶん前にどこかのパン屋かケーキ屋で見かけたっきりだったのが、チーズ王国の店頭に並ん
でたのですかさず購入。


フランス、ポワトゥー=シャラント地方特産のシェーブルチーズ(山羊乳チーズ)を使った伝統
菓子とのことで、真っ黒なのはコゲ。もうほとんど炭化状態。


厚さ5ミリもないくらいの薄いパン風タルト生地と、表面の真っ黒なコゲコゲをはがしてみると、
ふわっふわしっとりの真っ白なスポンジが現れ、このギャップがなんともいえない。

味はというと、山羊乳チーズのわりに、まったくクセがなくてとても淡白。

リピートしたいほどじゃないけど、見た目のインパクトに比べるとまっとうなおいしさだった。


【Data】
 原産国 :フランス
 購入場所:チーズ王国 吉祥寺店(アトレ吉祥寺 本館1F)
 価 格 :1,400円