Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

カステ / アーモンドチュイル

所用で池袋へ出かけた姉が、タカセの菓子パンと焼き菓子をあれこれ買って来てくれた。

タカセはたまーに池袋へ行くたび、レトロなたたずまいが気になっていたんだけど、なかなか
寄れずにいたのでうれしい。


カステはお店のwebサイトによると「ふわふわのスポンジカステラを菓子パン生地で巻いた、
大人気菓子パンです。」という、要はカステラパン。


これぞ菓子パンというか、なんとも昭和な懐かしの味わいが非常にツボ。でも、パン生地は
とてもきめ細かでぱさつきもなく、決してチープではないと思う。


アーモンドチュイルは「フレッシュバターをたっぷりと使用したビスケットの上に、バター、
はちみつ、生クリームと一緒に煮詰めたスライスアーモンドをのせた、タカセのオリジナル
菓子です。」とのこと。


オリジナルとはいっても、エンガディナの系統だよなあ。けっこうねっちり気味で、あか抜け
ない感じだけどそこがまたいい。


【Data】
 店 名:タカセ 池袋本店
 場 所:東京都豊島区東池袋1-1-4
 入手元:姉より