Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ストロベリーロール ほか

先日、巣鴨の商店街を歩いていたら、池袋に本店のある洋菓子屋さん、タカセ
巣鴨店に遭遇。大好きなんだけど、なかなか行く機会がないので、ここぞとばか
りに寄り道してしまった。
ただ、午後の遅めの時間だったせいかパンやケーキは品数が少なく、買ったのは
焼菓子のみ。



ストロベリーロールはいちごジャムを巻いたロールケーキ。しっとりしてるのに
飲み物が欲しくなるけど、昭和のケーキ屋さん風の懐かしい味わいでおいしい。


ボンセックはみかん風味のジャムをサンドしたブッセ。ジャムというか、果肉感
はいっさいないし色も濃いから、ジェリーだな。ブッセ生地はほどよくふんわり
して、これまた昭和な感じのおいしさ。



ブランデーケーキはカステラ風生地にブランデー入りシロップを染ませ、とても
香りがよくしっとり。ブランデーの割合は少なめなようで、軽く食べやすい。


タカセのお菓子はやっぱりツボだなあ。


【Data】
 店名:タカセ 巣鴨
 場所:東京都豊島区巣鴨3-20-16
 価格:ストロベリーロール・・110円
    ボンセック・・・・・・160円
    ブランデーケーキ・・・160円