Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

おばあちゃまのタルト / 五色かのこのタルト

サンキャトルヴァンではクッキーしか食べたことがなかったけど、やっとタルトも買ってみた。


人気No.1だというおばあちゃまのタルトは、「しっとりと炊き上げたドライフルーツとラムレー
ズンの入ったアーモンドクリームが好バランスのタルト」(お店のwebサイトより)。

タルト生地は薄めでさくさく。しっとりしたアーモンドクリームにいちじくやあんずがどーんと載
り、とても濃厚。


五色かのこのタルトは、「白あんを練り込んだアーモンドクリームと色とりどりのかのこの相性が
抜群のタルト 」(同)。


どちらもとても甘い香りがして、洗練された感じの味わい。ただ、表面のナパージュ(っていうん
だっけ)がやけにねっちりして苦手なのと、タルト生地が好みとは違うんだなあ。


【Data】
 店名:CENT QUATRE VINGTS ルミネ有楽町店
 場所:ルミネ有楽町店 LUMINE2 1F
 価格:各525円