Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

大禹謨(だいうぼ)

名前だけ見たらとうていお菓子とは思わないであろう大禹謨(だいうぼ)。何かというと、香川の和菓子屋かねすえ
さんの焼き饅頭。


お店のwebサイトに詳細な由来や説明あり。
「讃岐を救ったお守り饅頭
溜池の新造、改築、河川の改修等に尽力された、香川の恩人・西嶋八兵衛。
香東川の改修の時、中国の夏国の大聖禹王の謨にあやかり「大禹謨」と石に刻み、川中に祀りました。
この恩人に敬意をはらい、新しいお菓子を作りました。素材は主として香川産の物を使用しております。
あんには黒豆(讃州黒)また、讃岐の宝 希少糖含有の体脂肪蓄積抑制作用などの生理活性があると言われている
讃岐の宝 希少糖(レアシュガースウィート)を加えました。かわには讃岐産小麦と地元のオリーブ油 そして、
かわにもあんにも和三盆糖を使用しております。香味料として桂皮末をあしらうことにより親しみのある味になり
ました。」


なるほど、この形はきっと石碑をかたどっているんだな。シナモンが強く香る、さっくりした焼き饅頭で、あんは
たぶん黒豆100%ではなく小豆とのブレンド。全体的にかなり甘いけどおいしかった。


【Data】
 製造者 :株式会社かねすえ
 場 所 :香川県高松市扇町1-24-36
 購入場所:むらからまちから館(東京交通会館1F)
 価 格 :113円