Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

かりんとう

岩手で出会ったサルノコシカケのような巨大渦巻かりんとう。秋田にもお仲間があるのを発見。


有楽町の秋田ふるさと館に置いてあったかりんとうは、五城目町伊藤菓子店というお店のもの。五城目町公式WEB
サイトの観光情報を見ると、銘菓としてかりんとうも紹介されていた。昔懐かしい駄菓子なんだそう。


黒い外見からはわかりづらいけど、生地は白黒二色の渦巻模様。岩手のものより薄く平たい作りで、その分クリス
ピーな軽めの食感。表面の黒糖がけもうまい。


東北駄菓子にハズレなし。


【Data】
 製造者 :伊藤菓子店
 場 所 :秋田県南秋田郡五城目町田町字石田六ヶ村堰添120-7
 購入場所:秋田ふるさと館(東京交通会館1F)
 価 格 :5枚入り 315円