Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ひよこ豆とあんずのタルト

つい最近も豆のタルトを食べたばかりだけど、またまた豆のタルトを買っちゃった。今度は木のひげという八王子にある天然酵母パン屋さんの、ひよこ豆とあんずのタルト。

ひよこ豆はカレーやスープにするのも大好き〜。


表面にもタルト生地をかぶせて焼き上げてあり、カットすると中にはひよこ豆がぎっしり。生地はわりと薄めで、いわゆるサクサクしたクッキータイプとは違う。なんというか、味も食感もチャパティを連想させるなあ。チャパティよりはもろっとしてるけど。

意外なことにひよこ豆はほとんど甘みなし。原料表示にも砂糖やそれに類する甘味料は見当たらない。

ひよこ豆がひしめく間には、柔らかく煮た干しあんずが点在していて、このあんずと豆自体の甘みがすべてのような気がする。

香りづけにシナモンが控えめに効かせてあるだけだし、すごく素材勝負なタルトだ。


スイーツというよりスナックとか軽食として食べるのにぴったりなんじゃないかな。