Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

モンブラン ほか

朝、目が覚めるとすでに10時過ぎ。雨降りだし薄ら寒いし、何をする気力もなくぼんやりしていると、突然に姉がやってきた。

吉祥寺のPatisserie Petit Sierでケーキを買ったそうで、私にも届けにきてくれたのだ。


Patisserie Petit Sierはわりと有名店で、行列ができるとか午後は売り切れが多いとかいう話。

今日は雨模様なのと11時の開店直後だったせいか、客は少なくケーキはたくさん、だったそう。

行列嫌いな私は自分で買いに行ったことはないので、ここのケーキを食べるのはこれが初めてだ。


もらったケーキは全部で3つ。姉が言うには、モンブランとマンゴーものと、なんとかオペラだって。小振りとはいえ、どれもひとつ200円程度だというから恐れ入る。

安いといっても材料はいいものを使っているらしく、クリームはとてもおいしいし、全体に軽めの仕上がりで食べやすい。

マンゴーのケーキは、さわやかな柑橘系(?)のムース層とマンゴークリーム層の取り合わせがよく、なんとかオペラはキャラメル風味のムースがおいしかった。モンブランはマロンクリームも中のミルキーなクリームもしつこさがなくて美味。

安くておいしければ、そりゃ行列もできるよね。


するするとおなかに入っちゃうもんだから、遅めのブランチと称して3つとも一気に食べちゃった...。