Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

石神井散歩/窯だしチーズ

来月からお隣の棟にある別部署へ異動する同僚が、挨拶を兼ねてお菓子をくれた。彼女の地元に近い、おかしの家ノアというお店の石神井散歩窯だしチーズ


石神井散歩は小振りなタルト風のお菓子。バターが香る軽いパイ風生地に木いちごのジャムを敷き、アーモンドたっぷりの生地を詰めてこんがり焼いてある。コクのあるアーモンド生地と木いちごの甘酸っぱさの取り合わせがおいしい。

窯だしチーズは小さなスフレチーズケーキ。ふんわりとごく軽いのに、チーズの風味が濃厚だ。だけど後口は決してくどくなくて、かなりおいしい部類だと思う。


彼女の業務を引き継ぐのは私なので、座席の移動やらPCの中身の移植やらでバタバタしたけど、おいしいお菓子のおかげでほっと一息。