Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

コロンバ

ドンクで買った復活祭のお菓子コロンバを一日遅れでいただくなり。



イタリアの伝統菓子だそうなんだけど、それ以外のことは知らなかったんで調べてみた。


★ドンクのWebサイトより★
「コロンバは復活祭に欠かせない平和のシンボル「鳩」を模して作られた発酵菓子です。
 バターと卵をたっぷり使用した生地にオレンジピールを加え、トッピングにアーモンド
 ペーストを塗り、ふんわり焼き上げました。
 英語ではイースター(Easter)と呼ばれる復活祭は、イタリア語ではパスクア(Pasqua)
 と呼ばれています。
 復活祭を前に、イタリアのケーキ屋さんやバールのウィンドウには、コロンバやチョコ
 レートエッグが彩られています。平和と復活祭を象徴するコロンバは、復活祭に欠かせ
 ないアイテムです。」


イタリアの発酵菓子というと思い浮かぶのはパネトーネ。このコロンバもパネトーネ種を
使っていて、生地はとても軽く、しっとり柔らか。全体的に甘い香りがしてリッチな味わ
いなのと、オレンジピールのさわやかな香りも感じられておいしい。
鳩の頭から尾まで15センチくらいあるけど、軽いんで一気に完食してしまった。


【Data】
 店名:ドンク 吉祥寺アトレ店
 場所:アトレ吉祥寺 東館1F
 価格:540円