Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

あん巻き

姉が母方の叔母たちを訪ねて豊橋方面へ出かけるというので、お亀堂あん巻きを頼んで買ってきてもらった。

お亀堂は豊橋市内とその近辺にいくつかお店を構える甘味処。母や叔母がうら若き乙女だったころに通っていたというから、なかなか年季の入ったお店だ。


あん巻きは薄いどら焼きの皮のような生地であんこを巻いたもの。同じようなお菓子は全国にあるとは思うけど、三河あたりではかなりポピュラーなお菓子なんじゃないかな。

今回買ってきてもらったのは、こしあん、白あん、レモンあんの3種類。

阿闍梨餅に似た感じのもっちりとした皮(生地の配合は生クリームと特農牛乳くらいの差があるかも)がうまい。あんこもさらりとした甘さでこれまたうまい。季節物のレモンあんはさわやかな味で、今の時期にはぴったりだった。


おいしいあん巻きって、手近にないんだよねー。ぜひぜひ、うちの近所でも売って欲しい!