Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

豊橋マドレーヌ / あんぱんまんじゅう

昨日は父の三回忌法要のため、田原市にある菩提寺へ。
豊橋渥美線へ乗り継ぎする合間、駅ビル内のボンとらやでちょこっと寄り道。開店
直後のまばらな品揃えの中から、焼き菓子を2種類買ってみた。


豊橋産の牛乳「のんほい牛乳」を使った豊橋マドレーヌと、まんじゅうサイズのあん
ぱんみたいな、あんぱんまんじゅう



マドレーヌは小ぶりでわりとしっかりめの生地。いやな後味のない、安心のおやつマ
ドレーヌといったところ。
「のんほい」は三河弁で「ねえねえ」など相手に問いかける言葉だそう。でも、叔母
やいとこたちが使っているのを聞いたことないなあ。



あんぱんまんじゅうの生地は、パンほどふんわりじゃないけど、焼きまんじゅうの皮
よりはふかっとしてる。
粒あんの中にはつるんとしたカスタード風フィリングが入っていて、なかなかおいし
かった。


【Data】
 店名:ボンとらや カルミア
 場所:豊橋駅ビル カルミア2F南館
 価格:豊橋マドレーヌ・・・・151円
    あんぱんまんじゅう・・135円