Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

餅入りあいすまんじゅう

スーパーのアイス売り場に見慣れないパッケージのあいすまんじゅうがあると思ったら、餅入りだって。しばらくあいすまんじゅうとはご無沙汰だし、買って帰ることにする。


久々のあいすまんじゅうはやっぱりおいしいなあ。ラクトアイスとかアイスミルクじゃなくて、ちゃんとアイスクリームというのもあってか、ミルキーでコクがあるんだよね。

あんこは北海道産の小豆を使っているそうなんだけど、ゆで小豆をこってり煮詰めたようで味はまあ普通。

アイスとあんこを食べ進むうちに姿を現したお餅は、佐賀産の餅米を使用。伸びの少ないわりとしっかりした歯ごたえがお餅らしくておいしかった。


ずっしり重量級で、まんじゅうと名乗るわりにアイスキャンデーなんかと同じ薄い木の棒に刺さっているだけだから、食べるときにはけっこう気が抜けないというか、久々に緊迫感を持ちながらアイスを食べたわー。