Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

月寒あんぱん

味の想像がつくからと、今まで買ったことのなかったほんま月寒あんぱん。しばらく前に食べたお仲間のみそぱんがおいしかったので、あんぱんも食べねば!と、ずっと気になっていたのだ。

うれしいことに地元のスーパーでプチ北海道物産フェアみたいなことをやっていて、そこで巡り会えたよ。しかも、こしあん、かぼちゃあん、黒糖あんの3種詰め合わせという豪華版。


いやあ、これ今まで食べなかった自分に喝!予想通りまんじゅうや月餅みたいなお菓子なんだけど、すごく好みの味なんだもん。

思ったより厚めの皮の中に詰まったあんこはしっかり甘い。ごく自然な風味で、かぼちゃあんはかぼちゃの煮物みたいだし、黒糖あんはもろに黒糖そのものの味。


100年前と同じ味かどうかはわからないけど、これなら北国に駐屯する兵隊さんにも喜ばれたんだろうな、と素直に思うよ。