Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

苦い胡麻

以前から、たまに通りかかるたびに気になっていた小さな小さなパン屋。寄ってみるとお休みだったり、開いていてもその日はパンを買う必要がなかったり。

近くへ行ったついでにと思っていると、そんなことの繰り返しなので、ちゃんとその店を目指して出かけてみた。


スタンドのような店構えで、陳列スペースが小さい分、品揃えもさほど多くはない。でも、いかにも手作り風のパンと焼き菓子が並んでいてかわいらしい店だ。月〜水が定休日というあたり、商売っ気が薄い感じ。

なんだか焼き菓子がおいしそうだったので、抹茶のケーキとごまのケーキを購入。どちらも100円。


抹茶のケーキは中にごまペーストのようなフィリング入り。ごまのケーキは見た目からして真っ黒だけど、味のほうも黒ごま以外の何者でもない。

少しほろっとする生地は、すりごまをかなり多めに配合してあるんだと思う。甘さはぐっと控えめで、苦いくらいにごまの味が利いている。生地は軽いのに、おやつにするにはちょっとヘヴィかも。でも、手作り風の素朴な味わいなのが好印象。


場所は柳沢団地近くの商店街で、西武柳沢の駅からだと歩いて15分くらいかかるかな。

ずっと店名を「メーテル」だと思っていたけど、半分はげた看板を近くでよくよく見たら、実は「メーデル」。店主が銀河鉄道999ファンだとかいうわけじゃなかったようだ。