Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

梅雨の晴れ間に梅

関東も昨日から梅雨入りなんだけど、今日は少し晴れ間がのぞいたりしてわりと過ごしやすい。


でも空気は少し湿っぽいので、おやつにはさっぱりと和風な梅ゼリーをいただく。これまた母が買ってきた奈良香寿軒の「梅清香」。涼やかなネーミングがいいね。「梅に清香あり、月に陰あり」なんちゃって。


梅風味の寒天ゼリーの中に、丸ごとの梅の甘煮がひとつ。5センチ角くらいのこじんまりしたサイズで、ボリューム的にはさびしいなあ。

ゼリーがけっこう甘い。いい感じの梅風味なんだけど、甘さがずっと口の中に残る感じで、さっぱり系ではなかった。この大きさでちょうどいいのかも。


母が言うには「1個230円もしたのよー!」。おいしいとは思うが、味、量、価格のバランスを考えると、リピートしないことは確実。ごめんよ。