Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

かもめシナモンロール ほか

昨日、半年近く前に開店したパン屋さん、西久保ベーカリーをやっと初訪問。場所は三鷹駅北口から徒歩10分ほど。以前はおじいちゃんが切り盛りする激安の八百屋があったと思う。

こじんまりしたお店で品数もコンパクト。午後1時を過ぎて売り切れのパンもある中、甘い系統を2つばかり購入。

かもめシナモンロール。「かもめ食堂」風、つまりフィンランド風ってことだよね。

生地はわりと歯切れよく、コシがあってやわやわではない。カルダモンとシナモンが穏やかに香り、なかなかおいしい。

もうひとつ、クロワッサンと迷った末に選んだアーモンドパイ

個食サイズのピティヴィエあるいはガレット・デ・ロワみたいなもの。

パイ生地の層が薄く幾重にも重なり、とても軽い。アーモンドフィリングは甘さ、香りがマイルドでとがったところがなく、おいしくいただいた。

ここのパンは、全体的にかどのない和やかな味わいなのかな、という印象。

【Data】
 店名:西久保ベーカリー
 場所:東京都武蔵野市西久保2-6-1
 価格:シナモンロール・・180円
    アーモンドパイ・・280円