Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

カリソンほか

数日前、新宿で映画を見たついでに、伊勢丹の地下へちょこっと寄り道。

マ・パティスリーに入っていたのはパティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ

たまに立川へ行くときくらいしか買う機会がないし、久しぶりに焼菓子など
をいくつか買ってみた。


「ナッツのペーストとチョコレート を合わせたものをメレンゲで包みまし
た」というメレンゲのお菓子、c'est bon(セ・ボン)

ごく軽いメレンゲの中に、ナッツ風味のフィリング入り。このフィリングも
ごく軽い口どけなんだけど、噛むと少しねちっとするところが、綿菓子を思
い出す。


「南仏エクス・アン・プロヴァンスの銘菓」のCalisson(カリソン)
メロンとカシスの2種類のうち、今回はカシスを。

マジパンの独特の風味の中にカシスの香りがほんのりしておいしい。


「お酒をたっぷりきかせたしっとりケーキ」のAnglaise(アングレーズ

香りの良い生地にフルーツがたっぷり入って、すごく好みのタイプ。


お店がもっと近くにあったらいいなあ。


【Data】
 店  名:パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ
 場  所:東京都日野市高幡17-8
 購入場所:伊勢丹新宿店B1F マ・パティスリー
 価  格:セ・ボン・・・・・・・121円
      カリソン・・・・・・・150円
      アングレーズ・・・・・260円