Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

吉とら最中

先日、1年近く前にオープンした、吉祥寺虎屋の弁天通り店を初訪問。オープンしたのは知ってたものの、ダイヤ街のお店のほうが最寄りなので、なかなか行く機会がなかったのだ。

たまたま図書館を出たところで、吉祥寺虎屋と書かれた台車を押す人を見かけたので、着いていってみた次第。

店内には喫茶スペースもあって、ダイヤ街のお店よりも広々と感じる。その日はちょうど中秋だったので、お月見用のお菓子と、ほかに今まで見たことのないお菓子を買ってみた。

虎の形をした、吉とら最中粒大納言梅あん檸檬の3種類。

ひとまず梅あんをいただいてみる。虎の中には、刻んだ紫蘇を混ぜ込んだ白あんベースの梅あんと求肥が入ってる。
上品な甘さでさっぱりとおいしい。ただ、最中の皮がしんなりしているのが残念。

【Data】
 店名:吉祥寺虎屋 弁天通り店
 場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-29-4
 価格:各194円