Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

そばまんじゅう

2〜3日前に戸隠へ一泊旅行した際に買った唯一のお土産、そばまんじゅう

戸隠神社の中社近くにあるお蕎麦屋さんで買ったもの。午後3時近くに遅いお昼をいただいた時は見かけなかったけど、翌朝、開店準備中のお店の前を通りがかったら店頭に並んでた。

作っているのは、お蕎麦屋さんからほど近い碓井製菓というお菓子屋さん。

小麦粉に蕎麦粉を加えた生地で、粒餡を包んである。色も白いし、蕎麦粉の割合はそんなに多くないか、更科そばだからかな、という感じ。
こっくりした甘めのあんが素朴でおいしかった。

【Data】
 製造者 :有限会社碓井製菓
 住 所 :長野県長野市戸隠3400-1
 購入場所:蕎麦処 うずら家
 価 格 :8個 620円