Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

クランベリーヨーグルト&クルミのマフィン ほか

11月14日をもって閉店してしまった荻窪のカフェistutイストゥット)。
閉店3日前の金曜日のお昼に訪問し、3種類あったマフィンを1個ずつ買ってお別れするなり。
そして、買ってすぐに冷凍保存しておいたマフィンを、本日の朝食にいただく。

クランベリーヨーグルト&クルミのマフィン

ヨーグルトを使った生地に、ドライクランベリーとクルミがたっぷり混ぜ込んである。
生地はとてもしっとりして、ほのかにヨーグルトの風味がある。水分量が多いと詰まった生地になっちゃうけど、ふんわり感を残せる最大限の絶妙なヨーグルト量なんだろうなあ。とてもとてもおいしい。

ベリーベリークリームチーズ

プレーンな生地に、クランベリーともうひとつ何かのベリーと、小梅サイズのクリームチーズ片がいくつか混ぜ込んである。黒くて小粒の果実はブラックカラントかな?
生地がふんわりしっとり、トッピングのパールシュガーの甘みも加わり、とても好みでおいしかった。

【Data】
 店名:istut 
 場所:東京杉並区天沼3-30-41 ルミエール荻窪1F
 価格:各350円