Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

マドレーヌ

先日の日帰りドライブで買ったお菓子のトリは、ジャンボサイズのマドレーヌ
自分の握りこぶしよりもちょっと大きくて、グレープフルーツを半分にカットした
くらいかなあ。
今はなき神田精養軒のマドレーヌみたいなこの形、ノスタルジーを刺激されて、抗
いようなく手に取っちゃうよ。



那須御養卵使用」とのことで、どんなものなのか調べてみると、大田原市にある
稲見商店のオリジナルブランド卵だった。


同店のWebサイトによると


 『「コクと甘味」が強く、卵特有の生臭さがないオリジナル卵!』
 『指定配合の飼料・職人気質の生産者・ゆったりとした開放型の鶏舎など恵まれた
  環境から生まれた人気の卵です。』


だそう。



生地はキメ細かいけど水分は少なめで、手で割ると少々ボロボロする感じ。
ちょっと香料っぽい風味がおやつ的な味わいを醸してる。バターじゃなくマーガリ
を使っているのもあってか口あたりは軽く、一気に完食いたしました。


【Data】
 製造者 :社会福祉法人恵友会 ひびき 工房梦
 場 所 :栃木県宇都宮市下小倉町1536
 購入場所:道の駅うつのみや ろまんちっく村 あおぞら館
 価 格 :150円