Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

パン屋の掘り出しおやつ

たまにひばりが丘へ行き来する道すがら、いつも気になっていた小さなパン屋Ittoku Bakery。場所は田無方面から向かうと、ひばりが丘駅のいささか手前辺り。
定休日だったりお盆休みだったり2度ほど玉砕した後、3度目の正直でやっと店に入ることができた。


会社帰りで夕方6時をまわっていたせいか品数は少なかったけど、クリームパンやあんパンなどオーソドックスな菓子パン、ペストリー、ハード系のパンあたりが私の嗜好にマッチ。そのほかクッキーや神田精養軒のマドレーヌをふた周り小さくしたような焼き菓子もあって、パンと一緒にその焼き菓子を買ってみた。


パンは甘系とハード系両方ともおいしかった。よけいな味がしないっていうのか、自然な味わい。そして、パンもさることながら焼き菓子も実においしくて、ちょっとびっくり。ふんわり柔らかだけど弾力があって、卵とバターの素朴な風味がたっぷり。1個60円相当なので、大きさを考えると安いわけではない。でも決して高くはない。


店自体はこじんまりしてレジの女性がとても丁寧だったので、好感度大。母も気に入ったらしく「フランスパン再購入令」が下されたことだし、また行こうっと。