Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ソフト一口香

実家の母が生協の宅配で買った、ソフト一口香
一口香(いっこっこう)は中が空洞のまんじゅうのようなせんべいのような長崎銘菓。
空洞とはいっても、黒砂糖と水飴などを合わせた餡が薄く張り付いているんだけど。
デパ地下でよく見る茂木一まる香本家のほか、いろんなメーカーが作っているらしい。



一度だけ食べた茂木一まる香本家の一口香は、コロンとしたまんじゅう型で生地は薄く
硬かった気がする。
今回のソフト一口香は生地が厚めで平べったく、空洞はほとんどなし。口あたりはソフ
トというだけに柔らかめで、玉子パンとか味噌パンをねっちりさせたら近いかも。
餡がほんのり生姜風味でおいしく、これはけっこう好みだった。


【Data】
 製造者:牧瀬製菓
 場 所:長崎県雲仙市国見町土黒甲75
 入手元:実家の母より(8個入り 250円くらい)