Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

大福あんぱん

昨日、出かけた帰りに東京駅でパンを買ったというのに、さらに地元駅でもあんぱん
を買ってしまった。
鯖江市にあるヨーロッパンキムラヤ大福あんぱん。毎週日曜日のみの入荷だという
もんで、つい。


調べてみると、銀座の木村屋で修行した初代が昭和2年に創業した老舗で、この大福
あんぱんは、二代目がパリに住む友人のため、大福をパンの中に隠して持って行った
のが始まりだとか。



「米どころ越前で作られた餅米と北海道産小豆で作られたつぶあん入りの大福もちを
ブリオッシュ生地でまるごと包んだ」ものだそう。



ブリオッシュは軽くてさっくりと歯切れがいい。少しトーストしたせいか、餅はとろ
けるチーズのようによく伸びる。
粒あんの甘さもほどよく、なかなかおいしかった。


【Data】
 製造者 :株式会社ヨーロッパンキムラヤ
 場 所 :福井県鯖江市旭町2-3-20
 購入場所:ニッポンスタンダード アトレヴ三鷹店(アトレヴ三鷹3F 改札外)
 価 格 :346円