Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

黒豆のクグロフ / スペキュロス

姉にもらったZopf(ツオップ)の焼菓子もいよいよ残すところ2つ。


丹波の黒豆を使った、黒豆のクグロフ。S玉みかんくらいの大きさかな。

発酵させないケーキタイプで、すごくみっちりと締まった感じ。黒豆がふんだんに
入っていて、とてもおいしい。


大きさが少しまばらな四角いスペキュロスは、見たところ、昔ながらの木型を使っ
ているよう。

袋から出すと、スパイスではなくバターの香りがふわっと立ち昇る。マジパン入り
で、かじると少し固めの歯ごたえ。きび砂糖の柔らかな甘さと穏やかなスパイスの
風味がおいしかった。
表面のデザインはそれぞれ違うんだけど、不鮮明でよくわからないのが残念。


【Data】
 店 名:Backstube Zopf(パン焼き小屋 ツオップ)
 場 所:千葉県松戸市小金原2-14-3
 入手元:姉より