Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ビスキュイ・ド・サヴォワ

A.K Laboの今月のフランス郷土菓子はパンデピス。なんだけど、別のお菓子に心を
奪われてしまって、そちらをお持ち帰り。


ヨーロッパのお城を思わせる佇まいのビスキュイ・ド・サヴォワ


フランス サヴォワ地方に古くから伝わる別立てのスポンジケーキで、もとは14
世紀半ば、当地を治める伯爵が宗主の神聖ローマ帝国皇帝をもてなすために作らせ
たものだそう。


底面の直径、高さともに15センチほどのけっこうなボリュームだけど、要は粉砂糖
をかけたスポンジケーキなのでとても軽い。
たぶん、これを羊型にすれば、復活祭の定番アニョー・パスカルになるんだな。


さっくり香ばしいのは表面の薄い部分だけで、その下のひよこ色をしたスポンジは
しっとりふわっふわ。しっかり甘いし、玉子の優しい風味がたっぷりで、そのまま
でも十分おいしかった。


【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:972円