Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

白神こだま酵母のシュトレン

これまでイベントで焼菓子やベーグルを買うばかりで、肝心のカフェに入ったことのない
yomo −羊毛−さん。
昨日、所用のため母と出かけた帰りにちょうど近くを通るんで、ちょっとお茶しようと母
を誘って入ってみた。


落ち着いた暖かみのある内装、丁寧にいれられたコーヒー、やさしい味わいのホットビス
ケット、どれもが母のお気に召したようで、とても喜んでもらえてひと安心。
焼菓子やパンのおいしさを考えたら、どのメニューもはずれなしだろうと確信してはいた
ものの、お店に入るのは初めてだったので。


本日のおやつメニューに「熟成シュトレンのアイス添え」があったので、訊いてみると小
サイズなら丸ごとひとつ残っているとのこと。で、白神こだま酵母のシュトレン、今さら
ながら買っちゃった。



焼き上がりからほぼ1ヶ月経って熟成が進んでいるのかどうか、まぶした粉砂糖にバターが
染みてみっちり張りついているのがいい感じ。スパイスは加えていないけど、ラム酒漬けの
フルーツの香りがとてもよく、口あたりが軽いのでどんどん食べてしまう。


今年初のyomo −羊毛−さんのお菓子、おいしうございました。


【Data】
 店名:yomo −羊毛−
 場所:東京都武蔵野市中町3-4-4-F
 価格:1,200円