Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ビスキュイ・ド・ランス

買い置きしてあった、A.K Laboの月替わりフランス郷土菓子、ビスキュイ・ド・ランス
シャンパーニュ・アルデンヌ地域圏マルヌ県ランス発祥の焼き菓子。


ネットで調べてみると、シャンパーニュのつまみとして考案されたお菓子で、シャンパーニュに浸し
ながら食べるんだそう。ビスキュイ・シャンパーニュやビスキュイ・ロゼとも呼ばれるらしい。


シャンパンなんぞたしなまないので、そのまんまいただく。しっかり焼き上げてあって、カリカリの
歯ごたえ。そして口に広がるほんわりたまご風味。


何かに似ていると思ったら、ことり焼菓子店のビスコッティだ。飲み物に浸して食べるところも、
ビスコッティに通じるもんがある。

これ、すごく好きだ〜。


【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-25-9
 価格:6枚入り 400円