Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

蕎麦ぼうろ 唐人凧

会津の物産展などではほぼ必ず見かけるお菓子、会津のかすてあん。これも大好きなお菓子の
一つ。

本店は鶴ヶ城のすぐそばなので、お城見学の帰りに寄ってみた。ほんとはシルクロード美術館と茶房
にも行きたかったんだけど、こちらは5時で店じまい。残念ながら間に合わんかった...。


蔵造りのお店はこじんまりとしてよい雰囲気。欲しかった縁起菓子の小法師は特注が入ったとかで
品切れ。ううむ。
お店の奥の座敷で2人ほど忙しそうにお菓子の箱詰めしてたから、大口の注文でもあったんかな。


今回買ったのは、蕎麦ぼうろ 唐人凧。「会津産の玄蕎麦を用い琉球産の黒糖で仕上げた昔懐かしい
素朴なお菓子です。」というもの。


黒糖がけになっているせいもあるけど、京都のそばぼうろより少しソフトな歯ごたえ。黒糖がすごく
いい味してる。そばのほんのりした苦みと黒糖の甘さがとてもおいしかった。


【Data】
 店名:上菓子司 会津葵本店
 場所:福島県会津若松市追手町4-18
 価格:17個入り 400円