Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

YUKIZURI さくら / 能登のいも

姉の社員旅行土産第二弾、ル ミュゼ ドゥ アッシュYUKIZURI さくら。YUKIZURIは「兼六園の雪吊り」。

「辻口パティシエが、この雪吊りをイメージし、石川県の塩、卵、米粉と国産の桜酒を使い
春季限定の「YUKIZURI さくら」が生まれました。」とのこと。


「県産の塩、卵、米粉で作るミルフィーユ生地と、クッキーの間に桜あんを練り込んだアーモンドクリームを挟み、
表面はほんのりとした桜色をしています。」というお菓子なんだけど、桜の風味はそれほどでもないかな。

トータルではなかなかおいしくて、お土産には喜ばれそう。


もうひとつもらったのは、能登のいも本舗能登のいも。芋をかたどったこの手のお菓子は、北海道とかほかでも
見かけますな。

あんにさつまいもの筋に似せて糸こんぶを入れてあり、割ってみるとなるほど繊維っぽい。甘さはわりと控えめで
まあまあ。


【Data】
 店 名:ル ミュゼ ドゥ アッシュ
 場 所:石川県七尾市和倉町ワ65-1
 入手元:姉より(旅行土産)


【Data】
 製造者:能登のいも本舗(株式会社いわずみ)
 場 所:石川県鳳珠郡能登町字宇出津ム字1-5
 入手元:姉より(旅行土産)