Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ブッシュ・ド・ノエル ほか

出かけたついでにちょっと足を延ばし、東京會舘でケーキを購入。


ブッシュ・ド・ノエル東京會舘の定番クリスマスケーキらしい。カット版があったのでそちら
を。


webサイトの説明は次の通り。
「マーブル模様のプディングをバターの風味豊かなスポンジで包み込み、モカクリームで薪の
ようにデコレーションされています。」


クリームではなくプディングを巻いた、ちょっと変わり種のブッシュ・ド・ノエル。マーブルに
なったプディングはミルクとチョコかな。ねっとりした感じだけど甘さは控えめで、普通のブッ
シュ・ド・ノエルとはまた違った味わい。


ベイクドチーズケーキは、「さくさくとしたタルト生地に、濃厚なチーズクリームを流したベイ
クドタイプのチーズケーキ。 カマンベールチーズの香りとふっくらと柔らかいレーズンが、程
よいアクセントになっています。 」という説明通り。
厚みはないけどみっちりと締まった生地は、カマンベールの香りがしてチーズ感がとても濃厚。
甘味もしっかりあるし、レーズンも合うし、これはかなり好きだなあ。


エクレア オランジュは、厚みのある、ややソフトなシュー生地に、香りの良いオレンジ風味の
クリームがたっぷり。これも文句なくおいしい。


どれもクラシカルで品の良いケーキだった。


【Data】
 店名:東京會舘 Sweet Plaza
 場所:東京都千代田区丸の内3-2-1
 価格:ブッシュ・ド・ノエル・・577円
    ベイクドチーズケーキ・・472円
    エクレア オランジュ・・315円