Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

百年の刻

姉に頼んでおいた豊橋土産の第2弾は、ボンとらや百年の刻(とき)。これは去年か一昨年あたりに豊橋市制施行100周年を記念して作られた洋風饅頭。


ほろほろと柔らかな、しっとり焼き上げた皮の中は、レーズンやりんごをミックスしたこれまた柔らかなフルーツ餡。10種類のフルーツを使ってあるとのことで、かなり甘いんだけども、調和のとれたいい味だと思う。

ただ、崩れやすいので、食べるときはこぼさないように注意。


ほんとはピレーネも欲しかったんだけど、この炎暑のさなかに買ってきてくれとは言えないもんなあ。私もまた豊橋行きたーい。