Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

味なじゃがいも

姉が三鷹レヴェでシュークリームとポム・ド・テールを買ってきてくれた。レヴェは何を買ってもあまりはずれがなく、母も私もお気に入り。


シュークリームはしっかり焼いた固めの皮に、ほどよい甘さのカスタードクリームがたっぷり詰まった好みのタイプ。


ポム・ド・テールは余ったスポンジくずなんかを有効利用した副産物らしく、ほかのケーキに比べるとかなりお値ごろ。でも、しっとりした生地はほのかに洋酒が香り、手抜かりなくおいしかった。


このお菓子版じゃがいもをほかであんまり見かけないのは、地味な見てくれと賄いっぽさがNGってことだろうか。簡単にできて無駄もない優れものだと思うんだけど。