Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

The Tide Is High

長いこと浜松土産と言えばうなぎパイくらいしか知らなかったけど、実はほかにも銘菓があるんだそうだ。お母様のご実家が浜松だという会社の同僚がくれたそのお菓子が、まるたやの「あげしお」。


要はドライフルーツやナッツの入ったシリアルクッキーなんだけど、すごくさっくさくで、マジうま。うちの母の実家である豊橋には、うなぎパイはいくらでもあるのに、あげしおは見たことないから知らなかった。


うなぎパイのような、地場の産品を使った浜松ならではのお菓子ってわけではないので、お土産にするにはそこが弱いかな。でも、おいしくて飽きのこない良品だと思う。


パッケージによって品名が「あげしお」だったり「あげ潮」だったりするらしいので注意。