Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

りんごマドレーヌ

小学生の頃、給食のデザートとしてたまに出てきたのが、神田精養軒のマドレーヌ。家ではマドレーヌなんてしゃれたものはほとんど食べることがなかったから、給食に出てくるのがすごく楽しみだった。


あれから四半世紀以上たった今ではさらに進化(?)して、月変わりのフレーバーまであるんだね。今月のお味はりんごだというので、買わずにはいられず店までひとっ走りしてしまった。


割ってみると、りんごらしき小さなかけらがちらほらと見えるんだけど、食べても歯ごたえはほとんどなし。

シナモンの香りがほんのりとして、りんごマドレーヌというよりはシナモンマドレーヌって感じ?


でもやっぱり神田精養軒のマドレーヌはおいしいな。これぞ私のマドレーヌの原点。