Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

スイスロール

浜松の洋菓子店まるたやを知ったのは、会社の同僚にあげ潮というクッキーをもらった去年のこと。

母方の実家が浜松だという彼女によれば地元の名店とのことなんだけど、看板商品のチーズケーキは雑誌や新聞でも取り上げられているし、人気は地元だけに留まらないみたい。


そんなまるたやのスイスロール(のロールカット)を姉がデパ地下みやげに買ってきてくれた。ただ、姉はまるたやのことはちっとも知らず、単においしそうだったから選んだそう。


さっそくいただいてみると、おいしそうな見かけにたがわずほんとにおいしい。私の大好きなバタークリームがたっぷりで、しかもこのクリームが美味。

カルピスバターを使っているのがウリみたいだけど、やっぱり普通のバターより風味がいいのかな?

表面にまぶしてある砕いたマカロンの甘さが濃厚さをさらにアップしてくれているみたい。


クッキーもロールケーキもおいしいから、まだ食べたことのないチーズケーキも期待が高まるなあ。こちらは前々から弟に、帰省するとき寄り道して買ってきてくれるよう頼んであるのに、いまだ実現せず。やっぱり他力本願はだめかしら。