Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

東京ラ・パン

ラスクの専門店、東京ラスクが出している焼き菓子などのひとつが東京ラ・パン。名前だけ聞くとなんだかわからないけど、どうやらクリスマスのお菓子としておなじみのシュトーレンらしい。

「ねかせれば、ねかせるだけ美味しくなる」ということなので、買ってからしばらく置いといたんだけど、カット売りのものでも有効だったのかなあ。さすがに賞味期限間近になってきたのでいただくことにする。


しっとりした生地にはいちじくやレーズン、くるみなどナッツとドライフルーツがたっぷり入って、かなり濃厚な味わい。洋酒とスパイスはもっと効かせてあってもいいくらいだけど、一切れでも食べごたえあるし、なかなかおいしかった。


やっぱりシュトーレンはクリスマスに限らず、いつでも食べたいね。