Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

地酒ケーキ 緑川

吉祥寺のスーパーの銘菓コーナーみたいなところで、お酒のケーキに遭遇。下戸なくせにお酒のお菓子は素通りできないんだなあ。


これは米どころ魚沼にある芳林堂というお菓子屋さんの、地酒ケーキ緑川というもの。同じく魚沼の蔵元、緑川酒造吟醸酒を使っているんだそう。

ケーキ生地は卵白だけを使っているらしく、白くてふんわりときめ細やか。そして、サバランほどじゃないにしてもお酒がたっぷりと染ませてあって、生地はしっとりだし香りがいい。これはもろに私のツボ!


甥っ子がくれた沖縄土産の古酒泡盛酒ケーキもおいしかったけど、この緑川のほうがもっとマイルドで好きかもー。