Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

柏餅

今日は端午の節句。自分にとっては、もはや柏餅を食べるためのイベントでしかないような..。


吉祥寺に出かけたら、あちこちで粽と柏餅が氾濫していて目移りしてしまったけど、とりあえず旧三越裏手にある菓匠 京右近の柏餅を粒あん、みそあんの二種類買って帰る。


実家へ届けに行ったついでに両親のおやつタイムに便乗して、静岡の叔母が送ってくれた新茶とともにいただいた。

粒あんよもぎ入りの餅、みそあんは薄紅色のプレーンな餅で、どちらもしっかりした歯ごたえ。スーパーなんかでパック詰めで売られているようなねっとり生地の餅とはさすがに違う。

みそあんはほんのりとしたみその風味がおいしい。粒あんもさらりとした上品な作り。大ぶりな柏の葉の香りもいいし、とてもおいしくいただいた。


粽もおいしそうだとは思うんだけど、昔から柏餅を食べるのが習いだから、やっぱり柏餅のほうに手が伸びちゃうね。