Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

羽二重巻

今日は会社へ行くと、GWの前半に出かけた方々からのお土産がちらほら。ご実家が福井だという隣席のS氏からは、羽二重餅ならぬ羽二重巻をいただいた。帰省の際にはぜひ水ようかんを!と常々アピールしてたんだけど、もうシーズン終わっちゃったのかしら。


羽二重巻は、カステラ生地で粒あん羽二重餅を柏餅状に包んだ、オムレットのようなお菓子だった。製造者は笹屋菓舗というところ。お餅がよくのびて、なかなかおいしい。さらに生クリームをはさんでもおいしんじゃないかな。


そのほかGWとは関係なく、他の部署の方からワシントンD.C.への出張土産のチョコレートも到来。薄い板状のスクウェアチョコの包み紙がホワイトハウスの写真というもので、こういうベタさ加減は万国共通なんだなあと、しみじみ感じ入ってしまった。味はハーシーチョコっぽくて、私はちょっとごめんなさい。