Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

土砂降りお月さん

今日は中秋の名月だというのに朝からひどい雨と風。うちの会社はいっちょまえにビル風が吹くので、門から玄関にたどり着くまでに往生したよ、まったく。


当然ながら月なんて影も形も見えないし、どっちにしても満月は明日なんだけど、中秋にこだわってお団子だけ買って帰る。


買ったのは会社の近くのひなびた和菓子屋さん。店に入ると足下から「みゃーぉ」とお出迎えが。次に出てきたおばさまに餡なし、餡入り取り混ぜて5個頼んだら、1個おまけしてくれてラッキー。ローカルなお店はこういうところが好き。


手作り感たっぷりのお団子はかなり柔らかく、手で掴むとべったべたくっつくほど。あんこは思いのほかさらっとしておいしかった。


月餅も大好きだけど、月見にはやっぱりお団子だね。