Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

なんちゃってスイカ

イカもメロンの仲間なのに、メロンほどお菓子の素材として使われないのは、ジューシー過ぎて加工が難しいからだろうか。確かに、スイカで焼き菓子を作ることを考えると、ちょっと頭をひねってしまう。


それでも私のように、メロンでいけるんならスイカも、と思う人がたまにはいるらしく、VIE DE FRANCEスイカパンがお目見えしていた。


緑色の薄いパン生地でスイカ風味のスポンジを包んであり、種はチョコチップ。
イカの風味はたぶん香料系のような気がする。そしてスポンジがほろほろして食べづらい。


まあ、すごーくおいしいわけじゃなかったけど、これは遊び心というかアイデアを買ったものだし、これでいいのだ。