Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

むちむちきなこ

このところ暑い日が続いて少々しんどいので、甘味補給のついでにミネラルも補給すべく、黒糖のお菓子を会社に置くことにしている。

胡麻黒酢入りのものや、クルミ、ピーナッツの黒糖がけなどいろいろあるけど、今は以前に沖縄物産展で買った黒糖本家むちむちきなこが引き出しの中でスタンバイ中。


これは黒糖にきなこを混ぜ込んで、食べやすいサイズにカットしたもの。袋を開けるときなこの香りがほんわりと漂う。口に入れてみると、きなこの味は黒糖の風味に押されてそれほど強くはないけど、黒糖自体もまろやかな味わいになっておいしい。

水飴を加えてあるせいか、むちむちというほどじゃないにしろ柔らかめの歯ごたえで、黒糖そのもののようにガジガジかじる必要もなし。


つい最近食べたまんまるちんすこうにも黒糖きなこ味というのがあったけど、黒糖ときなこはなかなか相性がいいらしい。

と思ったら、黒蜜ときなこの取り合わせというのが定番もいいところなんだから、黒糖+きなこもおいしくて当たり前かあ。