2ヶ月ちょっと前にオープンした、三鷹のパン屋さん、siroを初訪問。
南青山の有名店「デュヌ・ラルテ」の元シェフが開いたお店だそうで、場所は三鷹駅南口から徒歩5分ほど、閉店してしまった洋菓子店「菓子厨房レヴェ」の跡地。
デュヌ・ラルテのパンは数回しか食べたことないけど、ほかとは違う、けっこう独特な生地だった記憶がある。そして、とてもおいしい。
かなり悩んで、とりあえず甘いものを2つ買ってみた。ひとつは「新商品」のPOPがついていたマンゴーミルク。
むっちりもっちりした生地に、クリームと細かくカットしたマンゴー果肉をがはさんである。
この独特の食感とリッチな味わいが、デュヌ・ラルテっぽいかな。もう記憶がおぼろだけど。
キャラメル・サンは、キャラメルクリーム入りのクリームパン。
揚げてはいないと思うんだけど、表面の油分がドーナッツか揚げパンのよう。バターたっぷりってことなのかな。
これも生地はむっちりもっちり。クリームはゆるめで気をつけないと垂らしてしまいそう。ほろ苦いキャラメル風味でとてもおいしかった。
気になるパンがほかにもいろいろあったので、また機会があれば行ってみよう。
【Data】
店名:siro
場所:東京都三鷹市下連雀3-37-28-104
価格:マンゴーミルク・・・280円
キャラメル・サン・・290円